- 医療系ものづくり
マルホ発條工業様 コイルプロモーション用血管モデル
▶ 概要
マルホ発條工業株式会社様は、微小なコイルばね、板ばね、細工ばねなど、精密金属加工を得意とされる企業です。医療機器部品事業部では、低侵襲医療機器(カテーテル等のデバイス)に使用される、トルクコイルやステントをオーダーメイドで製造されています。今回は展示会場などで、トルクコイルの優れた柔軟性や回転同期性をPRするため、冠動脈のモデル製作をご依頼いただきました。
※マルホ発條工業様のWEBサイトはこちらからご覧いただけます
▶ コイルの回転レスポンス性能を訴求
本モデルは『ムラのない回転レスポンスを訴求する』事を要件とし、冠動脈を模擬した血管モデルと、コイル専用台座を併せてご提案しました。
※トルクコイルの回転同期性については、こちらをご参照ください
①冠動脈モデル
CTデータより大動脈基部~左冠動脈を描出し、PCI(経皮的冠動脈インターベンション)の手技で重要な、トルクコイルの回転動作を観察できるよう、透明樹脂で製作。大動脈基部には、コイルを冠動脈入口部まで誘導するためのルートを設け、展示中にコイルがねじれたり、抜けないよう工夫を施しています。
冠動脈内腔は空洞で、モーターに接続されたトルクコイルの動きが、血管内に通されたコイル先端に伝わり、回転が確認できます。また、展示会場や商談先でも簡易に準備ができるよう、取り回しを考慮し、台座と冠動脈モデルをワンタッチで取付できる磁石を設置しました。
②コイル専用台座
今回、展示会場で目をひきたいというご要望とアイデアをいただき、台座にはマルホ発條工業様の企業ロゴマークを表現しました。台座は、ロゴのカラーと統一して青色のアクリル板材を使用し、コイルを這わすため、ダブルループの形状で溝掘加工を実施。台座にはコイルが飛び出ないよう天板(透明アクリル)で蓋をしますが、天板の裏面に対してブラスト加工を行い、ロゴが浮き上がるよう製作しました。
▶ ご担当者様のご感想